AJAX 1-2 ARSENAL(AMSTERDAM ARENA)

(AJA)ROSENBERG 71'
(ARS)LJUNBERG 2' PIRES(P) 69'
事実上のグループBの頂上決戦と目されるカードの1戦目。
アヤックスのホームゲーム。


……正直アヤックスのゲームを観るたびにがっかりする
ようになってしまいました。怪我人が多いとは言え、
ベンチにもそれなりのメンバーが座る中でピッチに立つ
選手がこのような試合をしてしまうと…。


2分、アヤックスエマヌエルソンが不用意なパスを
カットされてレジェスが持ち込み、最後はリュングベリ
GKの動きを良く見てゴールに流し込みアーセナルが先制。
その後もスナイデルの欠場が響きアヤックスはうまく中盤を
作れない展開が続く。前半終了間際にあったチャンスも、
無人のゴールにボールを流し込むだけで良かったピーナール
が噴かして決められず。


後半はレジェスがうまい演技でPKをもらい、これをピレスが
決めてアーセナルが追加点。2分後にはアヤックスもガラセク
ミドルシュートを足がかりに1点差に追い着くゴールを
決めるも、やはりその後が続かずにタイムアップ。


主審のゲーム展開の読めなさも手伝ってどちらのファンでも
ない人間にはかなり退屈な試合でした。アーセナルも決して
内容良かったわけではないですし。
解説のK谷さんと意見が合う事が多くて微妙な展開でも
ありました(苦笑。