東京V 0-0 名古屋(味の素スタジアム)

残留決定です。リーグ戦の状況を考えて勝ち点1を
狙いに行くのは仕方ないところなので、きっちり
結果を出したと言う意味で、試合後は拍手で迎え
ました。


メンバーは前節大森が負傷退場した後のメンバーが
スタメン。前半はワンタッチパスの交換による
早いパス回しなど、素晴らしい攻撃が見られたが、
シュートまで持ち込めず。
後半はクライトンに代えて杉本を投入。これまで
以上に裏を取る作戦を採るが結果が出ず、無得点に
終わった。


試合の終盤、藤田が相手DFにプレスをかける時、
周りが呼応しないのに対して苛立ちを見せるシーンが
ありました。
以前からチームの間で、

攻めるのか守るのかはっきりしないところがある

という意見がありました。まさにこの象徴となったのが
上の場面だったように思います。
藤田が決まり事を破って前がかりになっているのか、
周りが決まり事を破っているのか…。
前者ならば、吉村なり井川が「行くな」と指示を
出さなければならないし、後者なら全員がもっと
しっかりしなければならない。この辺の共通理解が
足りないチームは絶対に勝てません。
そもそも監督のプランは「最後まで勝ちに行く」だった
のか、「残り時間わずかになったところで引き分けを
狙いに行く」だったのか。もちろんこれは外の人間には
分かり得ない事です。
従って、この辺の話し合いをしっかり行って、残り2節、
来季につながる戦いをして欲しいです。


ところでヴェルディサポは何で2分してるんですかね?
そんな事してる場合じゃないでしょうに。そんな皆さんに
名古屋サポの応援の歌詞を送ります。

○○の勝利のた〜め〜
い〜ま こ〜えを ひとつに〜
い〜まこそ た〜たかおう〜!