移籍関連

今オフの主役、大宮とG大阪の噂が正式に発表されました。
新潟も結構追い上げてます。


━━大宮━━
波戸 康広選手加入のお知らせ(大宮公式)
土屋 征夫選手加入のお知らせ(大宮公式)
小林 慶行選手加入のお知らせ(大宮公式)
波戸に土屋。DFの層は厚くなりましたね。特に波戸は
センターとサイドの両方出来ますから。
「獲りすぎ」という意見もあるみたいですが、トニーニョ
いつまで出来るか分からないし、早いうちに後釜を確保する
のは悪くないと思いますよ。
小林も純マーカスの相棒として良いでしょう。佐伯がバック
アップかな? 個人的にはレフティー島田が好きだったので
草津に移籍したのは残念。本田がいなければ、名古屋に来て
もらいたいくらいですよ。




━━G大阪━━
DF加地亮選手、FWマグノアウベス選手、MF明神智和選手ガンバ大阪に完全移籍加入のお知らせ(G大阪公式)
まぁとにかく豪華です(笑。名古屋が昔、楢崎、山口素、
呂比須ワグナーを獲ったのに匹敵するのではないでしょうか。
そうは言っても加地、マグノアウベスはあくまでも抜けた
選手の穴埋め。明神は西野監督の希望なんでしょうかね?
G大阪の試合をあまり観なかったので聞いた情報ですが、
ボランチの橋本はかなり活躍していたみたいなので、単に
戦力補強でなく、ACLに向けて層の厚みを考えた補強と
言って良いでしょう。まぁとにかくすご過ぎ。




━━新潟━━
柏レイソルより 永田 充 選手 加入のお知らせ(新潟公式)
柏レイソルより 矢野 貴章 選手 加入のお知らせ(新潟公式)
三田 光 選手 ベガルタ仙台より復帰のお知らせ(新潟公式)
柏から2人。永田は怪我さえなければ戦力になってくれる
でしょう。矢野はポテンシャルは高いみたいですが、個人的
には観ていても「?」です。
ローンから復帰の三田ってユースだか五輪だかの代表でしたよね?
何で何年も貸してたんですかね?




ところで降格した柏、東京Vを離れた主な選手は

━━柏━━             ━━東京V━━
大野→東京V             米山→川崎
茂原→川崎             相馬→浦和
波戸→大宮             小林慶→大宮
土屋→大宮             
永田→新潟
矢野貴→新潟
薩川、増田、安永が移籍リスト    ワシントン契約解除後→浦和
玉田? 平山?            山田? 小林大?

こんなにいます。この移籍を見ていると両チームは

落ちるべくして落ちた

なんて思います。選手がクラブのために戦ってなかったん
でしょう。特にキャプテンの明神、山田が残留しないのは
考えられませんね。監督の責任だけじゃない事がはっきり
しました。

良い選手がいたから大量に引き抜かれてるんじゃない。
チームのために戦う意志を持ってる選手がいないから
みんな逃げていく

そう考えると降格した時みんなが残留して、1年で昇格を
目指した浦和は*1選手がクラブの事を考えていたんでしょうね。



*1:他にも該当するクラブはあると思いますが