NEWCASTLE 1-3 LIVERPOOL(St.JAMES PARK)

(N)AMEOBI 41'
(L)CROUCH 10' GERRARD 35' CISSE 51'(P)
リヴァプールは非常に安定した戦いを見せました。


10分、クロンカンプのDFラインを狙ったクロスにクラウチ
合わせて先制。
さらにジェラードがクラウチとのワンツーからシュートを
決めて追加点。枠内シュート2本で2得点という非常に効率の
良い攻撃を見せる。
その後もブムソンのミスで得たPKをシセが決めてリードを
拡げ、安定した守備を基盤に勝利した。


ニューカッスルは現地コメンタリーをして

Softly Defense

だった1失点目などを見ても、中盤でボールの出所を抑えられて
いなかったように思います。アメオビの得点で追い上げたところ
までは良かったのですが、ブムソンの軽率なプレーで自滅した
格好になりました。
ただし、退場者が出て、ダイアーを投入してからはむしろ攻撃に
勢いが出たので、これを次戦以降に活かせれば面白いと思います。
リヴァプールがリードを意識して無理に攻めなかった事を差し引いて
も、ダイアーが変えたリズムは良かったです。ラストパスが
出なかったのは残念ですが。
それと、リー クラーク、いつの間にニューカッスルに移籍してた
んですね。


リヴァプールは、トヨタカップでもありましたが、ジェラード−
クラウチのコンビは相性が良いのかも知れません。2得点目の
ジェラードの得点も、右からシセのクロスをジェラードが
ヘディングで落とし、これをクラウチがもう1度ジェラードに
戻してジェラードがダイレクトで狙ったもの。
キューウェルがかなり復調しているようなので、この試合での
クラウチ、シセ、キューウェルの3トップは見応えのある布陣
でした。