DEUTSCHLAND 2-0 KONUNGARIKET SVERIGE(MUNCHEN)

(D)PODOLSKI 4' 12'
ベスト16の第1試合。ホストドイツとスウェーデンの一戦。


4分、クローゼが突破を図りGKイサクションがが飛び出してセービング。
しかしボールはこぼれて後ろからポドルスキがシュート。カバーに入った
DFが頭で触るもクリアし切れずにゴールイン。ドイツが先制する。
12分にもクローゼがドリブルでしかけてDF3人を引き出したところで
ポドルスキにパス。ポドルスキがシュートを決めて追加点。
その後35分にはスウェーデンのルチッチが2枚目の警告で退場。52分には
ラーションが自ら得たPKを外してしまうなど、スウェーデンは流れが悪く、
逆にドイツがバラック、シュナイダーがポストに当たるシュートを放つ
など優勢に試合を進めて勝利。1回戦を突破した。


――――
スウェーデンとしては厳しい試合でした。4分のゴールはイサクション
よく防いだのですが、こぼれを拾われましたし、ルチッチ2枚目の警告も
少し厳しかったように思います。
逆にラーションが得たPKはラッキーものでしたが決められず。蹴る直前の
タイミングで選手交代の間を作ったスウェーデンベンチの采配にも疑問が
残ります。「セットプレー前は交代しない」のが定石ですが…。


ドイツは早々と先制した事、相手が1人少なくなった事でかなり余裕のある
試合運びが出来て、今まで活躍したクローゼのお膳立てから相棒の
ポドルスキがゴール出来たのも大きいでしょう。