KONUNGARIKET SVERIGE 2-2 ENGLAND(KOLN)

(S)ALLBACK 51' LARSSON 89'
(E)J.COLE 34' GERRARD 85'
既にトーナメント進出を決めたイングランドは負傷のネヴィル、
イエローカード保持のジェラードを使わず。


イングランドは開始1分しない内にオーウェンが負傷して退場。クラウチを投入する。
そのイングランド、3分、6分にランパード、20分にJ.コールがシュートを放つ。
24分にはベッカムロングフィードを受けたルーニーがうまいトラップで
DFをかわしてシュート。しかしDFにブロックされる。
28分、左サイドからFKでベッカムが直接狙うがGKイサクションがセーブ。
34分に攻め続けたイングランドに得点が生まれる。ゴール前でクリアボールを
拾ったJ.コールが胸トラップからシュート。これがゴール隅に決まる。


後半に入って51分、リュングベリのシュートから得たCK、アルベック
ニアで合わせてスウェーデンが同点に追い着く。
これで流れをつかんだスウェーデンは54分に右CKからラーションがすらす
ヘッド、59分にもCKからメルベリボレーシュートクロスバーに阻まれる
惜しいチャンスを作る。
71分、左CKからウィルヘルムションがボレーシュート。GKロビンソンを破るが
ゴールカバーに入っていたジェラードがクリア。
しかし追加点を奪ったのはイングランド。85分、縦パスをクラウチが落とし、
J.コールが中央で受けて右に流れながらクロス。ファーサイドでジェラードが
合わせてヘディングシュート。逆サイドネットに決まって勝利を手繰り寄せる。
その後スウェーデンは連続してCKのチャンスを迎え、イングランドが流れを
断ち切れないまま89分にスローインからラーションがゴールを決めて土壇場で
同点。イングランドはまたもスウェーデンに勝てず、両者がトーナメント
進出を決めた。


――――
イングランドは既に勝ち抜けを決めていましたが、1位通過を決めたいのと、
30余年勝っていないスウェーデンが相手という事で勝利を狙っていたと思います。
しかしチャンスに決めきれない攻撃陣の不調、セットプレーでのまずい守備が
重なってドロー。結果的には1位通過を決めましたが、内容としては良くなかった
です。ランパードは良いタイミングでシュートを撃っているんですが、なかなか
枠に飛びませんね。


スウェーデンは最後まで諦めない姿勢が実って引き分けに持ち込みました。
ただ攻撃の迫力不足は否めず、現実としてラーションズラタン以外のFWに
頼れないようです。