CHELSEA 1-1 ARSENAL(STAMFORD BRIDGE)

(C)ESSIEN 84'
(A)FLAMINI 78'
ロンドンダービーです。アーセナルはアンリ、トゥレ、ロシツキが欠場。


14分、左サイドでボールを持ったシェフチェンコがクロスオーバーしたA.コールを
おとりにして中へ切れ込んでシュート。
16分、バラックミドルシュートはわずかに左へ外れる。
17分、右サイドのスローインドログバが中央へ流してランパードがシュート。
レーマンは反応できなかったがボールはポストへ。はね返りを再びランパード
狙うがレーマンの正面へ。
21分、v.ペルシのシュートは右へ。
33分右サイドジェレミが上がってクロス。ドログバがつぶれてこぼれたボールを
エッシェンが狙うがシュートは上へ外れる。
36分、アーセナルはCKの流れから、v.ペルシが右からクロス。フラミニのヘディング
シュートは上へ。
37分、チェルシーの左CKをレーマンがクリアミス。エッシェンがこぼれを狙うが
ゴールカバーに入っていたセスクがクリア。
前半はスコアレスで終了。


46分、セスクがドリブルで持ち上がってアデバヨルへパス。これを左足で狙うも右へ。
47分右サイドでアデバヨルが縦パスをうまいターンで受けてDFを突破。クロスを上げて
v.ペルシがヘディングで狙ったシュートは上へ外れる。
60分には再びアデバヨルの突破からサイドへ流れて中央のセスクへパス。セスクの
ダイレクトシュートはGKイラーリオの正面へ。
70分DFラインのセンデロスが横パスをカットされロッベンが突破からシュート。
レーマン1度は弾くが2本目のシュートをセーブ。
72分ドログバが縦パスをワンタッチでフリーのロッベンへ流す。ロッベンがゴール前で
キープしてドログバへリターン。ドログバのシュートは右へ。
73分ロッベンが左サイドを突破して角度のない所からシュート。惜しくも右へ。
74分、アーセナルはゴール正面からFKのチャンス。セスクが狙うが正面へ。
78分、押され気味だったアーセナルが先制する。フラミニがゴール前からサイドのフレブへ。
フレブはやや進んでからマイナスのクロス。待っていたフラミニが正面からダイレクト
シュートを放ち、イラーリオの手を弾いてゴール。
82分、ロッベンの左からのクロスはDFに当たってドログバがヘディングシュート。これは上へ。
83分優勢だったチェルシーが遂にゴールを奪う。左サイドのロッベンから中央のランパードへ。
ランパードはこれを落として走りこんだエッシェンが豪快なミドルシュート。アウト回転の
かかったボールはゴール左ポストから中へ切れ込む軌道を描いてゴールイン。
追加タイムにもチェルシーに2回のゴールチャンス。CKからエッシェンがゴール間近で放った
シュートはクロスバーに阻まれ、次のチャンス、ロッベンのシュートをレーマンが弾いた
ところに詰めたランパードが放ったシュートはポストへ。
試合はドローという結果で終わった。


――――
エッシェンのシュート(゚Д゚)SUGEEEEE!


1週間前の試合をようやく観たんですが、消さずにちゃんと観て良かったです。
アウト回転のシュートと言えば97年コンフェデのロベルトカルロスのFKを思い出しましたね。
そのくらい受けた印象がすごかった。


前半はチャンスこそチェルシーが多かったですが、アーセナルペースだったと思います。
とにかく走ってフォローする選手が多いので前を向いてプレーする機会が多く、何度か
ゴール前まで良い形を作っていました。ただ、いつも言っているようにクロスから点を
取るFWがいないのが残念。アデバヨルがサイドに流れて起点を作ると中の枚数が0か1に
なってしまうこと多数。
後半は疲れが見えた中で先制したんですが、スーパーゴールで追い着かれてしまいました。
終盤は運も味方したかな。


逆にチェルシーは前半走ってパスをもらう選手が皆無でFWの個人技頼み。アーセナルのCBはトゥレ
不在でもW杯で結果を出したスイス代表コンビがしっかりと守っているのでストップされ続けました。
後半途中からシェヴァに代えてロッベンが入ったことで、突破とドログバのフォローが
良い方向へ動いてペースを作りました。コンディションの問題なのか分かりませんが、
ドログバとの相性から考えてもロッベンを先発させた方が良いと思いました。
シェヴァは周りと息が合わずにボールロストが多いし、バラックはほとんど消えている。
メンバー構成を昨季のように戻した方が良いんじゃないでしょうか?
失点は、GKはきちんと弾き出したいシュートでしたね。勢いがあるシュートだったので
イラーリオはフィスティングに行ったんですが、当たり所が悪くて弾き切れませんでした。
あそこはシュートの勢いを利用して手のひらで流すのが正解だったと思います。

CHELSEA 0-1 ARSENAL
(A)FLAMINI 78'



CHELSEA 1-1 ARSENAL
(C)ESSIEN 84'