名古屋 1-1 京都(豊田スタジアム)

(名)ヨンセン 48'
(京)パウリーニョ 8'(P)
行ってきました、開幕戦。豊スタ。

名古屋のメンバーは以下のとおり。

     玉田  ヨンセン
    (杉本)

マギヌン 山口   中村   小川
         (藤田) (片山)

 阿部  吉田 バヤリッツァ 竹内

       楢崎

sub:西村、三木、吉村、巻
coach:ストイコビッチ

8分、ボールを奪われてカウンターに出た京都のパウリーニョ
ペナルティエリアで倒されてPKを獲得。これを自ら決めて京都が
先制。
その後京都は守備をしっかり固めて、ボールを奪ったら3トップに
ワイドへ展開するサッカーで試合を運ぶ。
ある意味ではそのサッカーをやらせたとも言える試合運びをした
名古屋は、監督の標榜する攻撃サッカーを展開。速いパス回しと
ポジションチェンジで次々に京都ゴール前でチャンスを作るが、
玉田は1対1のチャンスを逸し、小川のシュートはポストに当たり、
あと一歩のところでゴールを奪えずに前半を終了。


後半に入ってチャンスを作ったのは、今季からコンバートされた
右SBの竹内。48分、右サイドを突破して抜群のクロス。これに
ヨンセンがヘッドで合わせて同点。その後も名古屋が攻め、
京都がカウンターで応戦する形が続いたが、名古屋は攻め疲れ、
京都は決定機を外し、スコアは動かずに終了。名古屋は開幕戦
新監督の初陣を勝利で飾れなかった。


――――
前半はビハインドの展開ながらも3点は入っていておかしくない
内容で、非常にわくわくしたのですが、後半は疲れもあってか
昨季のようなパスミスが連発。単調にキラーパスを狙いすぎた
面もあったと思います。あとはヨンセンのポスト頼み。
もう少し全体で速いパスを回し、サイドバックのオーバーラップを
促す展開に持っていった方が良かったと思います。竹内、阿部に
その意識があっただけに。縦へ急ぐあまりオーバーラップが
間に合わない場面もありました。

楢崎     6
竹内     6
バヤリッツァ 6
吉田     5.5
阿部     5.5
小川     6
(片山    5.5)
中村     6
(藤田    5.5)
山口     5.5
マギヌン   6
ヨンセン   7
玉田     6.5
(杉本    6)

ストイコビッチ 6