JUVENTUS 2-0 ROMA(Stadio Olimpico di Torino)

(J)DEL PIERO 38' MARCHIONNI 48'
クラブ創設111年を迎えた記念の日の試合。
ユヴェントスのメンバーは以下のとおり。

           DEL PIERO     AMAURI
                       (IAQUINTA)

   NEDVED    SISSOKO      TIAGO     MARCHIONNI
 (DE CEGLIE)

  MOLINARO  CHIELLINI  LEGROTTAGLIE  GRYGERA
                                    (MELLBERG)

                  MANNINGER

dis:CHIMENTI,EKDAL,CAMORANESI,GIOVINCO
all:RANIERI

リーグ連勝で迎えたユヴェントスと、連敗で迎えた
ローマ。その差を感じさせない一進一退の攻防が
続いたが、勝負を分けたのはセットプレー。
38分、ゴールやや左の位置からのFKをデルピエーロ
直接決めてユヴェントスが先制。前半をリードで
終える。
後半に入ってわずか3分。デルピエーロのスルーパス
トップスピードで入ってきたマルキオンニがDFリーセを
かわして、セービングに飛び出してきたドニの体の
上を通るループシュートを決めて追加点。これで意気消沈
したローマはシシーニョ、メネス、オカカと攻撃的な
選手を送り込むも効果が見られず、ユヴェントス
逃げ切った。


――――
最近アレックスのFKはますます冴えわたります。やや
遠目の位置から、スピードのあるボールは素晴らしい
コントロールでゴールに迫り、貴重な得点源となっています。
この試合ではローマの守備がやや機能していなかった
こともあり、うまくボールを受けて攻撃にリズムを
生んでいました。
そしてティアゴが良いプレーを見せていましたね。
ファーストチョイスがいつも縦パス。縦パスをFWに当てる
プレーというのは非常に大事だと思うので、いつまでも
セントラルMFの補強で騒がれないだけの活躍を、名誉挽回を
見せて欲しいです。


最後に、マルキオンニ良いところへ走りこんでのゴールは
GJでした。DFのかわし方とか、このシュートにしても、
面白いイメージのプレーをするので嫌いじゃないんですが、
カモラネージに比べて決定的な仕事というのができないのが
見劣りしてしまうんですよね。このゴールで何かが変わって
くれれば。