JUVENTUS 1-0 FIORENTINA(Stadio Olimpico di Torino)

(J)MATCHISIO 21'
ユヴェントスのメンバーは以下のとおり。

             DEL PIERO     AMAURI
            (GIOVINCO)
 
  NEDVED      ZANETTI    MARCHISIO  MARCHIONNI
             (POULSEN)

 DE CEGLIE  LEGROTTAGLIE  MELLBERG    GRYGERA

                    BUFFON


dis:CHIMENTI,ARIAUDO,EKDAL,YAGO,IAQUINTA
all:RANIERI

モリナーロ、シソコが出場停止。グリゲラが停止明け。
19才のスペイン人選手、YAGOがベンチ入りし、アリアウド、
エクダルも入って非常に若い選手がサブとしてスタンバイ。


先制点はユヴェントス。右サイドでスローインした
ボールのリターンを受けたデルピエーロが中央へドリブル。
後ろからDFラインの裏のスペースへ走ったマルキージオ
ルーパスを通し、ボールを受けたマルキージオ
角度のないところからGKの動きをよく見て逆サイドへ
決めてゴール。マルキージオセリエAで初ゴール。
リーグ1の堅守を誇るユヴェントスが守備で試合を
支配し、44分にもデルピエーロから、マルキオンニ
絶好のパスが出るが1対1のチャンスを決められずに
1点差で前半を終える。


後半に入って修正したフィオレンティーナが攻勢に
出るが、ブッフォンの好セーブもあり得点できず。
ユヴェントスも途中出場のジョヴィンコが1対1の
チャンスを作ったがこちらも決められず、1-0のまま
試合を終えた。


――――


Bravissimo MARCHISIO!


この試合はマルキージオを讃えたい。得点も大変
素晴らしかったですが、中盤の仕事もきっちりこなして
いましたし、非常に嬉しく思いながら観ていました。
プリマヴェーラ出身の選手ですからね。自前で育てた
選手が活躍するというのはクラブにとって明るいニュースですよ。


2トップも良かった。パスを送り続けたアレックスだけで
なく、最近の試合ではプレー時間のほとんどがボールを
キープすることだけが仕事みたいになってしまっている
アマウリも腐らずにボールを追いかけてくれて、好感を
持ちました。こういう仕事をしてくれるようであれば、
トレゼゲと組んでも何ら問題はありませんね。


一方でザネッティはちょっとフィットしてない感じです。
前の試合でも思いましたが、もう少し早く代えても
良いんじゃないかなあ。
もちろん良いときのプレーは知ってるので期待はしたく
なりますが、ほとんど効果的なパスを出せていませんし、
ティアゴポウルセンを使ってあげても良さそうです。


ヴィオラのほうは、ジラルディーノオフサイド
取り消されたゴールと、ブッフォンに左足でセーブされた
2本、サンターナのヘディングシュートと、チャンスは
あったんですけどね。途中出場のボナッツォーリは
ハイボール強かったので、最後はもっと単純に放り
込んでも良かったと思います(ユーヴェとしては
嫌だったろうと思います)、

BUFFON       7
GRYGERA      6.5
MELLBERG     6
LEGROTTAGLIE 6.5
DE CEGLIE    6
MARCHIONNI   6.5
MARCHISIO    8
ZANETTI      6
(POULSEN     s.v)
NEDVED       6
AMAURI       6.5
DEL PIERO    7
(GIOVINCO    5.5)


※最初の方、音量注意です