横浜FM 2-1 名古屋(日産スタジアム)

(横)坂田 30' 狩野 89'
(名)吉田 5'
名古屋のメンバーは以下のとおり。

          巻
       ブルザノビッチ
         (小川)

 マギヌン アレックス 吉村  杉本
(ケネディ)         (津田)

  阿部   吉田   竹内  田中

          広野


sub:西村、佐藤、福島、橋本
coach:ストイコビッチ

試合終了からだいぶ時間が経ったので落ち着きましたが、
悔しい敗戦でした。この試合でも、失点は全て

中を切らない

守備からです。
1失点目は左サイドでアレックス(だったと思う?)が
縦だけを切って簡単にクロスを上げさせ、竹内が坂田に
着いて行けずにうまいヘディングシュートを決められ、
2失点目は同じく左サイドで簡単に中央へ戻され、
狩野がダイレクトで豪快に蹴りこみました。


名古屋のCBは比較的背が高いんだから、相手が思うように
コントロールできる足でのシュートを撃たせるより、
ヘディング勝負に持って行った方が絶対失点の確率は
減ると思うんですけどね。
…増川のように簡単に目測を誤る選手もいるにはいるんですが。


サイド→センターでフリーでドンってのをこれだけやられている
のに修正しないのは、自分たちが悪いというより、相手が良いと
でもいう錯覚を起こしてるからなんでしょうか。
いくら戦術とは言え、ゴールを守るのが仕事のGK、CBが何も
言わない(指示を出さない)のも問題だと思います。


余談ですが、試合中、ピクシーがスーパービューティフルゴールを
決めて退席処分になりましたw
マリノスの選手が倒れていたので、GK榎本がパントキック
タッチラインに出したのですが、それをピクシーがダイレクト
ボレー。ボールがゴールに吸い込まれました。で、退席。

広野           8
田中           5.5
竹内           5.5
吉田           7.5
阿部           5
杉本           5.5
(津田         5)
吉村           5.5
アレックス     5.5
マギヌン       6
(ケネディ      5.5)
ブルザノビッチ 5
(小川         5.5)
巻             5

マリノスの狩野という選手は良い選手ですね。パスを出すときは、
常に最高の答えを選んでいたように見えました。あんな選手が
名古屋にも欲しい…いや、それ以前に周りがもっと走らないと
ダメか。