FRANCE 0-1 (Ex.1-0 Agg.2-1)IRELAND

朝のニュースで「ああ、予選最後の試合があったんだ」と
ボーっと見てましたが、このニュースは何ともいたたまれない
感じになりました。
一応、ご存知でない方のために簡単に説明すると、ワールドカップ
出場を決めるゴールがハンドから生まれたっていう出来事です。


個人的には第3者なので最終的には「仕方ない」という見方を
しています。
もちろんアイルランドの選手、サポーターには同情しますが、
審判が確認できなかったことが全てです。審判も100%悪いかと
言えばそうまでは言えないと思います。
従って、FIFAアイルランドの再試合要求を退けたのは正しいと
思っています。


でもやっぱり、フランス嫌いな私は、ますますフランスを嫌いに
なってしまうんですけどね。


アンリ、ハンドを認める(Goal.com)


アンリだって「夢中で覚えてない」とか、「とっさに手が出た」とか
言えばいいのに。

「(手に当たって)審判が笛を吹かなかった」

なんて言えば「故意にやった」と曲解されてもおかしくない。
ついても良い嘘というのが世の中にはあるものです。


そしてこれ。


サルコジ大統領、アンリのハンドを謝罪(Goal.com)


政治がスポーツに介入すべきではないなんてことは、もう
散々言われてきていることなんですけどね。
今回はアイルランド側が先にサルコジ大統領へ介入(調整)
すべしという要請を出したのに対して応えたものだと思います。
でもせっかく政治は関わるべきでないという回答を出したのだから、
謝る行為も不要でしたね。余計ややこしくなる。


アイルランドにとっては再試合でも認めてくれない限りは、
納得のいかないものだと思いますが、私は

FIFAは再試合を認めない
・アンリは沈黙を貫く
・審判は個人的に謝罪する(FIFAは処分を課す)

こういった方法が良かったと思っています。