JUVENTUS 1-2 UDINESE(Stadio Olimpico di Torino)

(J)MARCHISIO 60'
(U)ZAPATA 68' SANCHEZ 85'
ユヴェントスのメンバーは以下のとおり。

       DEL PIERO     MARTINEZ     

  MARCHISIO   FELIPE MELO   AQUILANI    KLASIC
 (LIBERTAZZI)              (SISSOKO)

    GROSSO     CHIELLINI     BONUCCI    GRYGERA

                       BUFFON


dis:STORARI,BARZAGLI,SORENSEN,SALIHAMIDZIC,GIANNETTI
all:DEL NERI

まずは11人で試合を終えることを頑張ろう。
ただでさえけが人で人がいないのに、(無駄な)出場停止は
避けたいところ。87分にボヌッチがレッドカードで退場。
次節、バルザーリデビューがほぼ確定。


試合内容はねえ、カペッロの時代あたりからそういうチームに
なってるので、今さら変わらないのかも知れないですけど、
崩すためのフリーランっていうのが皆無ですよね。
だからパス出す方も困るし、受ける方だって常にDF背負ってる
からすぐに良いプレーができない。


フリーランがないからと言って、守備の時にバランスが
取れてるのかって言うと、それもダメで、アクイラーニ
フェリペメロは完全にポジションおかしい。
味方FWの位置くらいまでプレスをかけに行く(しかも2人同時に突っ込む)
から、バイタルエリアで相手の選手をフリーにしてしまい、
常に後ろから追いかける守備をしている。
これでは

CBが苦しい→SBが絞ってフォローに来る→サイドのスペース使われる
→クロス→失点。

っていうパターンが多いのも頷ける。


常々、「ゲームを作れるセントラルMFがいない」と言われ続けて、
アクイラーニがようやくそのポジションにハマったらしいんですが
(私は彼がゲーム作ってるようには見えない)、周りが棒立ちなのに
ゲームメイカーなんていたって1人で何ができるのかと。


それよりは、「第3のCB」かのようにことごとくボール奪取していた
エメルソンのような、どっしりしたMFが大事なのだと思うのですよ。
カウンターだったら多少下手くそ集団でもゴールに向かえますからね。
そしてそのどっしりMFはフェリペメロでは決してない。
見た目は安定感ないけど、ボール奪取率で言えばどっちかと言うと
シソコ。


あと、けが人が戻ってきたらマルキージオのサイド起用は止める。
彼はサイドのプレーヤーではない。サイドアタックをするために
選手を獲った(クラシッチ、ぺぺ、マルティネス)のだから、
本職のプレーヤーを使わないと。
今は仕方ないですけどね。人いないから。


サイドが本職ながら、この試合ではFW出場だったマルティネス。
なかなか頑張っていたと思います。空中戦とか勝ってたし。
最後に出てきたリベルタッツィっていう選手は、どんな選手なんですかね。
ELで出場したジャンネッティを抑えて出場したっていうことは
期待されてる選手なんでしょうか。


それにしても、ここ数年ユーヴェの監督をやる人はプリマヴェーラ
選手もしっかり見てないといけないから大変ですね(苦笑。

BUFFON      5.5
GRYGERA     5.5
BONUCCI     5
CHIELLINI   5.5
GROSSO      5
KLASIC      5.5
AQUILANI    5.5
(SISSOKO    s.v)
FELIPE MELO 5.5
MARSHISIO   6.5
(LIBERTAZZI s.v)
MARTINEZ    6
DEL PIERO   5.5

マルキージオのボレーはスーペルゴルでした。