JUVENTUS 2-0 NOVARA(JUVENTUS Stadium)

(J)PEPE 7' QUAGLIARELLA 75'
ピエモンテデルビー。ユヴェントスのメンバーは以下のとおり。

                            QUAGLIARELLA
                                 (MATRI)
  GIACCHERINI           DEL PIERO                     PEPE
                              (ESTIGARRIBIA)

                       MARCHISIO      PIRLO
                                           (PAZIENZA)

     DE CEGLIE    CHIELLINI     BARZAGLI     LICHTSTEINER

                                   BUFFON


dis:STORARI,SORENSEN,ELIA,TONI
all:CONTE

ボヌッチビダルが出場停止、ヴチニッチが負傷中。
キエッリーニがセンターに入ってデチェーリエが左サイドで先発。


久々の出場となったデチェーリエのグラウンダークロスに
好調ペペが合わせて早い時間帯に先制したユヴェントスでしたが、
試合を試合しながらも追加点が奪えず、後半は逆にペースを
握られてあわやというシーンを作られたりしました。
このピンチをブッフォンの好プレーで逃れた後の75分、
右CKからクアリアレッラがヘッドでゴール。ようやくの
追加点を奪って逃げ切りました。


――――
試合前日に

相手は引いて守るだろうからテクニカルな選手が必要

と語っていたコンテが選んだのはマトリではなくクアリアレッラでした。
1年ぶりとなったらしい先発出場の期待に応えました。
やはりFWはマトリもクアリアレッラも捨てがたい…。


ただコンテも試合後のコメントで残しているように、チャンスを
逃し続けたのは頂けない点。
また、運動量豊富に動きまわるビダルがいないと、ピルロのパスの受け手が
減るだけでなく、サイドの選手のフォロー(数的有利を作ること)ができなくなって
流れるようなアタックができないとも思いました。
この試合ではアレックスがサイドに流れることがあって、いつもならビダルとの
パス交換で中央で入ってくるマルキージオのプレーも1、2回くらいしかなかったように
思います。