NAPOLI 1-3 JUVENTUS(Stadio San Paolo)

(N)BRITOS 64'
(J)POGBA 29' CACERES 70' VIDAL 93'


ユヴェントスのメンバーは以下のとおり。

                          LLORENTE
                          (MORATA)
                    TEVEZ           VIDAL

            POGBA                     MARCHISIO
     (LICHTSTEINER)
                               PIRLO

  EVRA      CHIELLINI      BONUCCI      CACERES
                                                           (OGBONNA)

                             BUFFON

dis:STORARI,RUBINHO,PEPE,COMAN,GIOVINCO,PADOIN,MARRONE,PEREYRA,MATTIELLO
all:ALLEGRI

序盤から攻勢に出たのはユヴェントス。しかしDFラインと中盤の選手がうまく
スペースを消して守るナポリを崩せない。
逆にナポリはカウンターにチャンスを求めるが、右サイドのカジェホンを起点に
ボールを回すもイグアインになかなかボールが入らない。
先にチャンスを迎えたのはナポリ。18分にハムシクのドリブルからゴール前の
イグアインを狙ったパスがキエッリーニの足に当たって、逆サイドに走りこんだ
グズマンの前に転がる。しかしデグズマンがダイレクトに放ったシュートは
ゴールマウスを大きく上に外れてしまう。


崩せないながらも押し込んでいたユヴェントスだったが、29分に先制点を奪う。
テベスから、この日なかなかボールに触れずにいたジョレンテにボールが入ると
ジョレンテペナルティエリア内でキープ。テベスへリターンを出してテベス
撃ったシュートはジョレンテに当ててしまうが、こぼれ球が左サイドのポグバの元へ。
ポグバは浮き球を躊躇することなくボレーで狙うと、これがGKの手を弾いて
右サイドのゴールネットを揺らし、リードを奪う。


後半に入り徐々に攻撃に比重をかけるナポリメルテンスを投入。
64分、そのメルテンスが獲得したCKを自ら蹴り、中央でフリーになっていた
ブリトスが合わせてナポリが同点に追い着く。
69分には右サイドのFKを得たユヴェントスが追加点。ピルロの送ったクロスに
逆サイドでカセレスが合わせてゴール。カセレスもまた、フリーで抜けだした
格好だったが、オフサイドラインぎりぎりの駆け引きは微妙な判定でもあった。


その後73分には空中戦で飛び込んだクリバリがブッフォンへのチャージを
取られてゴールが取り消される判定などもあったが、ユヴェントスが93分に
カウンターからビダルがゴールを決めて勝負を決着させた。


――
試合後のコメントでナポリの会長が判定に対する不満を出したそうですが、
確かにカセレスのゴールはオフサイドを取られてもおかしくないような
ぎりぎりのポジションでした。
ただし、クリバリのあれはファウルでもおかしくなかったと思います。
キャッチに行ったブッフォンの手ごとぶつかってボールをこぼしてしまったので。
ちなみにスカパーの実況で倉敷さんがゴールエリア内だったかどうかという
観点で「キーパーチャージではないように見えますねー」とか言ってましたが、
そもそもゴールエリア内でキーパーが守られるというルールはなくなったので、
ポジションがどこであったかは問題ではありません。
あくまで接触がファウルだったか否かが判定の基準。ボールキャッチした
手に体ごと当たったのだから、私はファウルだと思います。
(あれがファウルじゃないと野球のホームベース上のクロスプレイみたいな
体当たりがアリになってしまう)


内容については、この試合もあまり良くなかったですね。だいぶ前になってしまった
前回の記事でも書いたんですが、ダイヤモンド気味の中盤があまり機能してない。
と言うかサイドを使い切れてないから攻撃が中央に偏ってしまって、相手が
守りやすくなってる。
左サイドのエヴラは前半は割りと攻撃参加できていましたが、その分バランスを
取ったのかカセレスのオーバーラップが少なくて、良いクロスも上げられなかった。
さらにジョレンテへのパスコースが完全に塞がれていたので、ボールを持たされている
時間が長かったように思います。
ここ数年なかなか勝てないCLでは4バックにするなどの改革が必要だと思いますが、
リーグは3−5−2(3−1−4−2)で良いと思うんですけどね。カセレスが怪我から
戻って右CBができる今だからこそ。
そうなるとマルキージオピルロビダル、ポグバの誰かが外れてしまうという
ジレンマに陥りいますが、もうそこは割り切ってターンオーバーにするしかないと
思うのです…。