チャンピオンズリーグベスト8の1st leg、
昨日行われなかった2試合。
スカパー!で「噂の」解説者がモニターを
観てあれこれ言うだけのチャンネルで観戦。

試合映像は殆ど流れません(笑)

画面手前にモニターが2つ(後ろ向き)。
チェルシーvアーセナルを映すものと、
マドリーvモナコを映すもの。
そして画面奥に長いソファーに横並びに
座る解説者陣。
その前には酒とつまみ(笑)。
解説者は好きな方の試合を観て時には
マイクでも拾いきれないような声で話す。
視聴者には得点、ないし惜しいシーンが
たまにVTRで流れるだけ。


でもやっぱり識者同士が酒も入って話す
のを聞けるというのは非常に貴重。
ちなみに参加者は
後藤健生(サッカージャーナリスト)
川勝良一(元ヴィッセルヴェルディ監督)
田邉伸明(FIFA公式代理人、稲本淳一代理人
羽中田昌(サッカー解説者)
の4人に実況の八塚浩(今回は実況しない)と
CLハイライト番組の江川曜子で計6人。


まず後藤さんは現地観戦3097試合(3/23現在)
だけあって試合のポイントとなるプレーを
鋭く解説。
川勝さんは専ら技術畑の人なので、細かい
プレー解説。稲本の代理人も務める田邉さん
にはアーセナルの練習内容等聞いたりしてい
た(筆者的にも相当興味深い内容だった)。
田邉さんはプレミアに関わっているので
そちらを解説。
羽中田さんはバルセロニスタなので(現在も
バルサのソシオ=株主)マドリーvモナコ
解説。


特に興味を惹かれたのが川勝−田邉のアーセナル
ベンゲル)の練習方法。小声だったので
聞こえにくかったが、田邉さん曰く特に変わった
事はやらないんだそう。基本練習ばっかり。
なんであんなに流れるようなゲーム運びが出来る
かと言えばそれは習熟なんだと。


フランス人監督を中心にフランス人プレイヤーの
アンリ、ピレス、ヴィエラがうまく試合全体を
コントロールしている。それに元々いた選手、
新加入の選手がうまくミックスされているんだろう。
そう言えば今季はレジェスレーマン(GK)位
の補強なのに昨シーズンよりも圧倒的に強い。
ライバルの脱落はあるにせよ。




この放送、試合と同時進行なので当然生放送なの
だけれど、スカパー!お得意の再放送がない。
試合の方は27回(!)もの放送回数があるのに。
だから今回は結果を先に知る事になってもこちらを
観たという訳だけど、非常に有意義だった。
'02年W杯の時も同じような番組があったし、今回も
2nd legでもやるらしい。
出来れば田邉さんが言っていたトーク内容を試合
映像に字幕スーパーで流すか、副音声でやってくれ
るとありがたいんだけど(苦笑)。何せ結果を知っ
てから試合を見直すのは楽しさ半減だし。


…この番組、よっぽど面白いらしく、
id:mafura:20040324さん
id:toronei:20040324さん
id:spurs:20040325さん
id:kasatoreさん
といった皆さんも書いてらっしゃいますね(笑)。