ジダンの前に全ての戦術は無効。

ジダンはもはや宇宙人とかいう次元でなく、

神の領域に達した

と言えるでしょう。多分Jリーグのクラブに来て
くれるならそのチームはそれだけで5位以内は確定
です(笑)。


しかし良くも悪くもジダンという選手に戦術は無効
ですわ。
相手チームからすれば彼を抑えようとするのは不可能
だし、味方もサイド攻撃とかカウンター攻撃とか
ゲームプランがあってもなくても何とかするのは
ジダンなんだ。
幸か不幸かマドリーにはジダン以外のスーパースター
もいるので彼1人にマンマークつける訳にもいかない。
だから余計にジダンをのさばらせてしまう。


どうだろう? 1点、2点は免れられないのだから、3点
以上失点しないためにもジダンマンマークつけると
いうのは。
あぁでも1人じゃダメか(笑)。


上記の田邉さんが

マドリーは多分2点くらいは取られても関係ないんだ
と思うよ。アウェイゴール2点献上しても自分たちが
アウェイで勝ってしまえば問題ないから

みたいな事を言っていたが本当にそうだと思う。
昨シーズンまでは中盤にマケレレ、最後尾にイエロが
いたおかげでディフェンスは破錠する場面が少なかっ
た。

でも今シーズンは守っても無駄だからとにかく攻める

チームに変わっている。
昨シーズンも決して万全なディフェンスだったわけ
ではなくて、実際ユーヴェが衰えの見えるイエロの
ところを突きまくって勝利した事実はあるけれど、
マケレレ1人でJリーガーボランチの3倍くらいの
ディフェンス能力があったので今よりは未然に危機を
摘んでいた。


今季は中盤だけでなくCBも「ざる」なので多分ジュビロ
磐田なら1点は取れるよ。5点は取られるだろうけどね。




しかしマドリーが優勝してしまうと
「優勝を金で買える」
という事を証明してしまうのと同時に、
「サッカーはまずディフェンスから」
という事を全否定してしまうので、

FCポルト優勝を希望

(笑)。アーセナルは頑張って欲しいけど、ここもCBと
GKの連携が良くないしあまり堅いチームじゃないから
魅力的に攻撃し、なおかつチーム全体の規律がしっかり
しているポルトが去年のUEFAカップに続いて優勝!
…なんて事にはならないだろうね。やっぱり(苦笑)。