ITALY2−1BULGARIA

サヨナラ。アッズーリ。僕は決して君たちに同情なんて
しないよ。敗退を少しも残念とも思わないよ。


いや、自分でもTVで試合観られないだけでこのテンショ
ンの下がりっぷりはどうかと思いますがね…(笑)。


ただね、デンマークスウェーデンが「やらせ」だとか
情けない事言う人もいるようだけど、結局は全部

自分達のせい

なんだよ。
優勝候補と言われながら1勝しか出来ない相変わらずの
スロースタータ−ぶり。3試合で3得点しか出来ない稚拙
な攻撃。そしてけが人と出場停止選手の多さ。
ただね、スウェーデンメルベリ! お前に余計な事
言われたかない!

イタリアは自分達の戦い方を考え直すべきだ

だと? 他のチームの事に口出しするなよ。お前はロナウド
ロベルトカルロスらと同レベルの頭だと認識したぞ。
今後スウェーデンの対戦相手国を全力で応援します!(笑)


最も大きな敗因はやはり得点力の低さ。伝統のカウンター
で点を取るでもなく、嵩にかかって攻める訳でもなく、
数人のスピードのない個人技による攻撃に頼り過ぎた
結果だ。
トッティの出場停止ももちろんの事、ヴィエリの不調が
予想以上に影響を及ぼした。1トップに慣れない事もあった
と思うが。


終戦ペッロッタカッサーノのゴールで2得点を奪うも
マテラッツィが与えた不要なPKによる失点が最後まで響いた
格好だ。

だからもう何年も言い続けてるじゃん! マテラッツィは
代表レベルじゃないって!!

世界の端で不要を叫ぶ。
最終節はカンナヴァーロが出場停止。それに代わるは
フェッラーリで良かったのでは? 結果論でも何でもなく。
マテラッツィのあの動きのトロさからすると4バックは無理
なんですよ。
ハイライト観る限りではネスタの裏あたりのポジションで
相手を引き倒してるんで、もしかしたらよくカバーしたの
かも知れない。
でもあそこは全く倒す必要のない場面。余裕のなさが生んだ
ミスと言える。最近日本代表でも誰かさんが終了間際に要らん
PK与えたけどさ。同じ事。
レグロッターリエが今シーズン通して不調だったのでCB選出に
苦心したかも知れないが筆者が自信を持って推薦するのは

ダニエレ・アダーニ

その人です。アダーニ、今シーズンめっちゃ良かったじゃん!
マテラッツィが出場停止の期間*1中によく守ってた(得点もしてたような)
のに。
以前フィオレンティーナ時代にも代表(候補?)に選ばれた事
あるし実力は確かなんだよ。マルディーニネスタ
カンナヴァーロといったCBが揃って影に隠れていただけでね。


そして4−5−1の謎。予選は個人技でも得点出来るような相手
もいたことから問題が見えにくかったけど、セリエAで4−5−1
のクラブが殆どないというのに代表でいきなりやれって言っても
それは無理。
イングランドだって中盤の4人の形をどうするか悩むエリクソン
監督に対しベッカムら一部主力選手が

皆がやりやすいフラットな中盤が良い

とお願いしたらしいし。*2
ガットゥーゾが4−4−2を提言したのはこの事を暗示
していたのか…。その時は「波風立てるなよ」などと浅はかに
思ってしまったものだが。
何にせよ敗退したチームに望む唯一の事。

トラップ*3辞任してくれ…。あんたじゃ
勝てないよ。

*1:相手選手殴って長期の出場停止

*2:もっともイングランドの選手が戦術遂行能力の低さを示しているともいえるが

*3:トラパットーニ