JAPAN1−0GHANA

起きられずに7分から観戦。


VTRで曽ヶ端が接触してボールをこぼしている。

またポロリで失点?!

なんて思ったけどキーパーチャージもらった模様。
でもあれはルール上ノーファウルでもおかしくない。
何せ「キーパーチャージ」という反則はなくなった
のだ。
従って正当に競ってボールが落ちた場合はオンプレイ
なので気をつけるように>曽ヶ端くん。
それにしてもあれは意地でもパンチでボールを遠くに
飛ばせよ。何かただはたき落としただけに見えた。
水泳大会以上にポロリが多いな(笑)。


流れの中でスタメンを推察していると、

   大久保   高松

      小野
 駒野 今野  菊地 石川

  茂庭 トゥーリオ 阿部
      
      曽ヶ端

え? 阿部が3バックのストッパー? とか「磐田枠」で
菊地出場とか突っ込みどころ満載なんですが、1番言い
たいのは

結局小野の使い方が最後まで定まらなかったのね

という事。イタリア戦で守備が崩されたから守備力の
ある選手を置く、という意味で菊地起用か。


29分。高松が潰れながら落としたボールを大久保が
ダイレクトでシュート。GK正面だったものの、低くて
速いいいシュートだった。
思えばこのコンビは仕事をした(結果を出した)。
高松はもう少しポストプレーが出来ればいい選手だし、
大久保はJリーグでも大会中のような気持ちでプレー
すれば人間としてもっと大きくなる事が出来るだろう。


37分。中盤でフリーになった菊地が裏を狙った大久保に
ピタリと合わせてロビングのヘディング。前に出ていた
GKの頭上を越えたボールはゴールイン。日本先制。
この得点は予選までのこのチームの良いところが出たと
言っていい。
小野加入前は中盤でのキープ力が不足し、早い展開で
攻めるのが徹底されていたので*1ロングボール主体の攻撃だった。
これが良いか悪いかは別として結果は出していた。
しかしO.A.の小野が準備期間もないままにチームに合流。
中盤を使ったサッカーに切り替えたのが格上相手の本大会
ではむしろ失敗だったという意見もあるようだ*2


前半終了。中盤の組織が機能しているこの試合では
阿部のストッパーという「穴」を突かれて大ピンチという
場面はないようだ。
ガーナは予選のビデオなんかも観たのだろうけど、阿部が
DFだと思ってるのかもね(笑)。
それにしてもエリア内で手を挙げてオフサイドのアピールして
クリアし損なうのは止めなさい>トゥーリオ
前の試合、茂庭がハンドのアピールで手を挙げたままきれいに
ジラルディーノに抜かれたのをキミはカバーもせずに文字通り(笑)
見ていたはずだ。


54分。曽ヶ端ぁぁぁ〜〜〜!
すげえプレー。トラップミスなのかクリアミスなのか相手FWに
「シュート撃って下さい」ばりの落とし。やはり彼はO.A.で
使う選手ではなかったよ。
今も58分、相手CKの場面。DFボールのクロスが上がった時に、
焦って

クリアクリア!

と言っていたが、GK経験者として言うと早口に連続して叫ぶと
伝わりにくいもの。

クリアー!

とハッキリ1回だけ言うのが正しいのですよ。


61分、石川OUT→松井IN
え?! 石川良かったじゃん! 3戦目も意味不明な作戦決行。
せっかく初のリードを得た試合でスペースがたくさんある。
菊地がいいミドルパスを出している。石川も幾度となく
裏を突いている。
なのに何故?


現在70分。「最後に勝ててよかったね」なんて雰囲気で
終わらない為にもこの試合も負けて「悔しい」という気持ちを
植えつけた方がいいような気がしてきた…。
全てが「アテネ経由ドイツ行き」なんて言葉で締めくくられて
終わるのがいいはずがない。五輪だって出場している以上、
いい経験を積むだけではダメだ。プロである以上結果を求め
ないと。
2戦目終了時点でそれを放棄した山本監督に「仕事をした」という
間違った評価が下されない為にも、矛盾するが敗戦が糧になる
…気がする。
選手もコメント見るとみんながみんな

イタリアは強くなかった

とか

負ける相手じゃなかった

とか言ってたもんなぁ。「あと1歩追いつけなくて悔しい」
なんて言ってる選手が1人もいなかった。選手も満足しちゃって
るのかなぁ。


82分。松井は自陣でドリブルし過ぎ。「調子がいい」という
見方も多分にあるようだけど、個人としての調子が良くても
戦術理解度が低い選手というイメージしか持てない。


小野ってどうして「ふんわり」ロブのパスが多いんだろう?
素人が相手に絶対に取られないように浮かせるのと似ている
気がする。
小野のパスはA代表フェイエノールトの技術力のある選手
に対しては有効だけど、今大会の選手はトラップ技術が高い
選手が多くないので、その分、時間が掛かったり、相手に
カットのチャンスを与えてしまっている。
シュートにしても「宇宙開発」多過ぎだし。


よし! 試合終了。日本よくやった!これでイタリアがグループリーグ突破!

*1:これはアジアレベルで平山のポストプレーが通用したから、というのもあるが

*2:無論中盤にタメが出来るようになった功績は大きいが