NEWCASTLE 1-3 MANCHESTER UNITED

この試合、流して観てたのであまり説得力のある事は書けない
んですが、いくつか愚痴を。

ルーニーはGood Shot!

1点目です。右背後、フレッチャーからのクロスをボレーで
合わせる先制点。後ろからのボールだったので非常に難しい
プレーだったけど、彼のポテンシャルが成した技か。
でも正確に問題があるから好きになれないけど。

C・ロナウド下手過ぎ

表現のあやで、実際下手ではないんだけど。シュートは
噴かす、クロスはゴールライン割る、いいタイミングで
パス出せない。試合の流れを止める事に関しては天下一品。
ドリブルは武器なのにその後のプレーがね。
どう考えてもベッカムの方が上。ギグスの衰えもあって
ユナイテッドは確たる攻撃手段がなくなってしまったね。

ユナイテッドPKもらい過ぎ

この試合でもニューカッスルが追いついた直後にPKですよ。
前節終了後、確かファーガソンは「PKもらえない」みたいな
事言ってたけど、第3者から言わせてもらえばもらい過ぎ。
この試合のPKも、まぁオブライエンがこけたのが全ての
始まりなんだけど、ギヴンはあれスコールズ倒してるかなぁ?
スコールズやや演技入ってたと思うんだけど。


昨日に書いたエールディヴィジの試合で解説されていた
川本治さんの意見に全面同意なんですけど、

最近国内外問わず演技っぽいプレーが多過ぎる

と思います。タックル仕掛けられて交わすプレーヤーよりも
わざと「ちょっとだけ脚を触らせておいて」倒れるプレーヤー
があまりにも増えてしまった。
昔あれだけ前園がバッシングされたのに、今のマスコミは
何とも言いませんね。
プレミアではその際たるプレーヤーがファンニステルローイと、
ピレスだと思ってます。しかもプレミアのレフェリーって
みんな引っかかるし。


全肯定する訳ではないけど、セリエの場合は確かにわざと
倒れるプレーヤーはプレミアのそれよりも多い。でもあまり
審判が引っかからないから今は減ってきてるように思う*1
あぁいうプレーはどの選手がやろうとも、観ていると
がっくりしてしまう。つまらなくて。一流プレーヤーには
やって欲しくないんだけどなぁ。


ちょっと話が逸れたけど、ユナイテッドの2点目は不要だったと。
でもそれで流れがどうなったかは分からないけど、ユナイテッドの
3点目もまたこれ素晴らしかったので、結果としては妥当かな。
3点目はスミスGood Job! でしたね。



*1:エリア外では多いけど