鹿島 1-0 名古屋(カシマスタジアム)

(鹿)本山 59'
さて、大分さんにも追い抜かれたわけですが


いや〜本当に同じ事を何回も繰り返して、読んで下さって
いる方には申し訳ないですが、


攻撃する意識を見せろ( ゜Д゜)ゴルァ!!


リードされて最低でも1点取らなければならない状況で、何で
FW下げちゃうんだよ、監督!
確かに試合観てないから分かりませんよ。中山がいかに
ひどいプレーしてたのかは。ただね、いくら杉本をFWに上げて
本田も投入したからって生粋のCFタイプがいないと苦しい
わけですよ。この2人で得点出来ると思ってれば監督だって
スタメン起用するだろうし。
どんなに使えなくても頭数揃える意味で中山を残してパワープレイ
とかそういう作戦はないんですかね?
試合後の監督の、

グランパスとしては最低でも1点は返して1-1のスコアへ
持ち込まなければならなかったが、それが出来なく、残念に
思っている

というコメントが何とも…。FW下げて得点しろとか無理ですから。
豊田が出場停止で苦しい台所事情は分かりますけど、右サイドやる
選手はたくさんいるんだから初めから杉本をFWにして2トップに
しておくとかさぁ…。色々出来るわけじゃないですか。何も
中村に準FWやらせなくても。


守備をきっちりして1点取って勝つ、という戦術は好きですよ。
それが当初のプランでも、先にリードされたら追い着くための
手も打ちましょうよ。「そのまま守備的に行って何とか1点取れたら」
なんて考えは意味がないですよ。順位争いでまだ得失点差を気にする
状況じゃないんだから2−0、3−0にされる可能性があっても1−1に
追い着くための戦術が欲しかったです。