CESKA REPUBLIKA 0-2 ITALIA(HAMBURG)

( I )MATERAZZI 26' INZAGHI 87'
どのチームにもグループ突破の可能性が残るグループE。2試合
終了時点で首位イタリアと2位チェコの一戦。
イタリアのメンバーは以下の通り。

             GILARDINO
             (INZAGHI)

        TOTTI     CAMORANESI
                   (BALONE)
       PERROTTA       GATTUSO
               PIRLO

   GROSSO  CANNVARO  NESTA  ZAMBROTTA
                  (MATERAZZI)

               BUFFON

ジラルディーノの1トップにトッティカモラネージの2シャドー。
サイドバックにはザンブロッタグロッソ


試合は思わぬ事で展開が動く。17分にネスタが負傷退場。急遽マテラッツィ
投入される。そしてそのマテラッツィが26分にCKからヘディングゴールを
決める。
45分にはポラクが2枚目のイエローカードで退場。チェコは苦しい展開に。


他会場の経過で、後半に入っても攻め続けなければならないチェコ
ラインを高く設定し、人数のビハインドをカバーする作戦に。
イタリアはトッティが浮いたポジションでボールを受けるが、味方が
抜け出すまで至らず、逆にチェコネドヴェドの運動量を頼りにシュート
シーンを演出する。
しかしチェコは最後に力尽き、87分にスルーパスで完全に抜けたインザーギ
フォローのバローネをうまく使ってツェフをかわしゴールに流し込んで決着した。


――――
イタリアが無事に首位通過しました。時系列が前後しますが、更新時点で
ブラジル回避が確認出来ているので安心です。第3者のファンは見たかった
でしょうけどね(笑。
個人的にここ最近で1番期待出来る状況なので、今は通過地点。優勝目指して
進んで欲しいです。道半ばで夢潰えたネドヴェドのためにも。


試合の方は、状況を考えても守備的な試合になるのは仕方がないですが、
ジラルディーノは1トップで頑張ってましたね。かなりキープしてました。
パルマ時代は今のようにムービングストライカーでなく、バリバリの
ポストマンでしたからね。
あとはネスタの負傷ですが、3大会連続で負傷とかどこのスペラ(ry
マテラッツィが出て来た時は「おいおいおいおいおい」と思いましたが、
9分後にキタ━━(゚∀゚)━━━ !!!w
先制した後に相手が退場するなど、展開から言っても不安定さが露呈する
心配はありませんでしたし、単純にGJ!でした。
そしてピッポ。相手のクリアミスでゴール前からのシュート、その後
ヘディングを外した時は「ピッポ1トップじゃ…」と思いましたが、
抜け出した得点は真骨頂。あの場面ではフォローに走ったバローネ
GJ!でした。


次はヒディンクが率いるオーストラリア。02年の雪辱を果たして欲しい
ところです。
…日本には悪いけど正直クロアチアが2位突破してくれるのが嬉しかったです(苦笑