川崎Fサポーター「裏切られていない」(日刊スポーツ)

川崎Fサポーター 怒りの犬飼批判(スポニチ)


来年、犬飼さんのいた浦和は全試合登録メンバー11人で戦うそうですよ。すごいですね。
だって、スターターに選ばれなかったベンチの選手を試合途中から出すなんて
どんどんレベルが下がるってことですからね。あれだけの大観衆を
「裏切らない」ためにも常に最初に選んだ11人の「ベストメンバー」で
戦い抜いて欲しいものです。
え? 怪我をしたら? 交代用紙と一緒に医師の診断書を出してもらいましょう。
もちろん虚偽報告の恐れがあるのでレントゲン等、確実に証明できるものを
添えて頂いて…となれば事実上交代は不可能ですね。


なんて冗談を言いたくもなるくらい意味のないルールですよね。
以前福岡のピッコリ監督がこれをやってリーグから怒られたんですが、その時は

勝った

んですよ。湘南に。勝ったのにベストメンバーかどうかを詮索されるのは
負けたチームがつらい(苦笑。
こういう例もあるのに(今回だって負けてない)、前の試合に出ていた選手が
あたかも良いメンバーであるかのように決めつけ、しばるこのルールの存在意義は
なんなんでしょう?
Vゴールから90分引き分け制になったのもサポーターにサッカーが浸透してきた
証拠だと思うのですが、まだまだターンオーバーを理解できないとなめられている
のでしょうか…。
ちなみにベンゲルが率いていた時代の名古屋は

ターンオーバー(サブメンバー)でアジアカップウィナーズカップ準優勝

しましたよ。


とにかく、こんな悪法はなくすべきだし、関塚監督と川崎サポーターを支持します。