湘南 0-1 名古屋(平塚陸上競技場)

(名)玉田 66'
名古屋のメンバーは以下のとおり。

       ケネディ
 玉田            小川
(竹内)          (杉本)

  マギヌン       中村
  (三都主ダニルソン

 阿部  増川  千代反田  田中

        楢崎


sub:高木、吉村、田口、巻
coach:ストイコビッチ



優勝したー!


名古屋が勝ち、鹿島が引き分け以下の結果になれば
優勝という状況で、優勝が決まったので、100%自力では
なかったこと、ゴール裏の立見席で観ていなかったせい(?)も
あって、正直、感動という感情にはなりませんでした。
もちろん嬉しかったですけど、何かクールに見てしまっていました。
「ああ決まったんだな」と。


でもやっぱり、長年貢献してくれた楢崎がいる間に何とか
優勝して欲しいという想いは強かったので、それが達成されたことを
考えると感慨深いです。
ピクシーも選手時代と合わせると長いし、中村直志も楢崎に次いで
かなり長い。この3人が並んでJリーグ杯を掲げるシーンを
見られたのは良かったです。
同世代、同郷として応援してる玉田が決勝ゴールというのも
良い演出になりました。


試合内容は良くなかったです。良くも悪くも今季の名古屋を
象徴する試合で、押される展開にありながら、ワンチャンスで
決めてしまう。
でもそんなサッカーも、結果を出し続けるという意味では
私好みでした。
とにかく、今季のグランパスは最高です(まだ続く!)。
天皇杯も獲って2冠として欲しいです。




最後になりますが、ベルマーレの心温まる運営にも感謝したいです。
悔しい想いもあったであろう中、最後まで残って「グランパス
コールをしてくれたベルマーレサポーターの皆さん。
電光掲示板に「優勝」の文字を光らせてくれたクラブスタッフの皆さん。
アウェイながら長居していたグランパスサポーターのために、
遅くまでシャトルバスを運営してくれたバス会社さん。


皆さんの想いは必ず地域に根付いて、サポーターの増加につながることと
思います。他のJリーグクラブがお手本にすべき思いやりのある運営でした。
またJ1の舞台で対戦できることを楽しみにしています。




We are 2010 J.LEAGUE Division 1 CHAMPIONS!!