JUVENTUS 4-1 ROMA(JUVENTUS STADIUM)

(J)PIRLO 11',VIDAL 15'(r),MATRI 18',GIOVINCO 89'
(R)OSVALDO 68'(r)


ユヴェントスのメンバーは以下のとおり。

                        VUCINIC          MATRI
                      (GIOVINCO)

                      MARCHISIO        VIDAL
  DE CEGLIE    (ASAMOAH)                     CACERES
    (POGBA)
                                    PIRLO

             CHIELLINI      BONUCCI      BARZAGLI

                                   BUFFON

dis:STORARI,LUCIO,LICHTSTEINER,PADOIN,ISLA,MARRONE,GIACCHERINI,QUAGLIARELLA,BENDTNER
all:CARRERA

序盤からユヴェントスがいつものハイプレスからリズムを作って3得点。
ローマは途中からプレスを強めて、オスヴァルド、デストロのコンビからリズムを
作りましたが、時既に遅し。ユヴェントスは追加点もあって安全に逃げ切りました。


後半途中でリズムを失ってPKからの失点を喫したユヴェントスでしたが、
カウンターからゴールも決めて五分。前半は圧倒的な内容でリードを拡げて
安全な試合運びと言って良い展開となりました。
ローマのスロースタートと、ユーヴェのハイテンポのリズムががっちりハマって、
ピルロをフリーにしすぎたローマとしては悔やまれる展開だったのではないでしょうか。


マルキージオがお役御免で交代するまではよく走って、惜しいシュートも2本。
かなり素晴らしい動きだったと思います。
ラインを高くする相手には通用することを証明できたマトリ、この試合でも
抜群のキープ力を見せたヴチニッチ、最後のカウンターから長距離ドリブルと
アシストを見せたバルザーリと、組織プレーに加えて個人能力が活きた
素晴らしい試合でした。


より高いところを目指す意味で敢えて言うならば、悪い展開のときの落ち着かせ方と、
ヴチニッチの休ませ方。ジョヴィンコがそのタイプではないため、同タイプの代えが
利かない分、こういう試合では休ませた方が良かったのではないかと思います。